No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

ケアホームで働いていて、ちょっと切なくなりました。

f:id:Mahinainternurse:20200808132042p:plain

私が勤めるのは認知症やアルツハイマーを患った方のためのケアホーム。

最近

「認知症ケアで何が一番大変?」

と聞かれた。

 

 

いろいろ思いつくことはあるけど最近一番辛かったのはコロナの検査。

 

車椅子でどっかにいきなり連れて行かれたと思ったら、

防護服来た人たちに囲まれて鼻にもの突っ込まれて。

これが痛いのなんの。

そりゃあもちろん怒るよね。

理由も分からず、いきなり痛いことされて。

まあ10分も経てばケロッと忘れていらっしゃるのですが。

 

検査をしてくれた方の中には噛まれた人もいたそうです。

 

 

そんな姿を見ていてふと切なくなりました。

若い人はいいかもしれない。

感染していても無症状で、痛くも痒くもないかもしれない。

色んな人に会って、バーに行って、パーティして。

 

 

でもそうやって知らない間にたくさんの人が感染して

ただ静かに、穏やかに、楽しく余生を過ごしたい人のところに結局シワ寄せが来る。

 

 

 

今、ハワイのケアホーム大変です。

「ケアホームがヤバイ!」ってなってる雰囲気があるけど

ケアホーム自体の問題ではなく、コロナ感染者拡大の被害をモロに受けてるのがケアホーム。

働くCNAさんの中では様々な病院などで掛け持ちで仕事をしていたりして、

感染が広がってしまうのにはいろいろな理由がけれども。

ハワイはまたロックダウンですが私としてはそうしてくれて本当に万歳!

 

 

今のところ感染者はゼロ。

なんとかこのまま持ち堪えたいところです。

 

Mahalo for reading this article!

ブログを読んでいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています。ポチッとして応援して下さい。


人気ブログランキング