No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

目標を明確に持つこと。そして決断すること。

f:id:Mahinainternurse:20200816015715p:plain


 

先日、気がついたらもう一つのお仕事、スキンケアコンサルタントで

「エグゼクティブコンサルタント」

になっていました!

 

 嬉しかった!

これでまた大学院へ一歩近づいた!

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

f:id:Mahinainternurse:20200528065537p:plain

 

目標宣言をしてからすぐに昇格して、やっぱり

「目標をクリアにすること」

の大切さを改めてひしひしと感じました。

 

 

先日もやる気に溢れた、国際看護師を目指す看護師一年目さんとzoomで1時間ほどお話。

彼女の中で色んな思いが燻っていました。

その気持ちすんごくわかる。

私もそこを通ったから。

「海外を舞台に活躍してみたい!」

気持ちばかり先走って、でも何をしたらいいのか分からない。

 

 

 

私のところにも沢山

「国際看護師になりたいのですが、何をしたらいいですか?」

という質問がよく来る。

 

 

私がそういう方によく聞くのは

「あなたにとって国際看護師ってなんですか?」

国際看護師と名乗って置きながら申し訳ないけど、国際看護師の定義はない。

 

 

選択肢もいろいろある。

海外で看護師免許を取得し海外で働く

JICAやジャパンハートなど国際協力。

 

 

そして海外で得た経験や、英語の能力を生かしてまた日本で活躍する看護師さんも国際看護師と言えるかもしれない。

 

 

もしかしたら

海外×看護師=国際看護師

となっている可能性も。

でもそれだけが選択肢?

自分が’本当に’やりたいことは何なのだろう?

そこから探ってみてもいいかもしれません。

 

 

’国際看護師を目指す’と目標を掲げるのは全く間違ったことではない!

それも大きな一歩です。

けどそれをもうちょっと掘り下げる必要があると思う。

 

 

さらにもう一つ、決断すること。

 

 

例えばあなたにとって国際看護師になるということが海外の看護師免許をとる、ということだった場合。

オーストラリア、カナダ、イギリス、アメリカ、エトセトラ。

その国でどうやって看護師免許を取得できるか念入りにリサーチする必要がある。

色んな方が情報発信しています!

ブログを読み漁ったり、Youtubeを見たり、Twitterにも沢山潜んでいらっしゃる!

とにかくできるだけ沢山の情報を集めましょう!

 

私自身も’アメリカで看護師免許を取得する’という選択肢を知った時、

何も知らずまず看護学校に入りなおさないと!

って決め付けていた。

それが「日本の看護師免許を使ってアメリカの看護師免許を取ることができる」というのを

知った時に、それだったらまだ現実的かもしれない、と。

めちゃくちゃ大変だろうけど、金銭的にも時間的にも挑戦できるかもしれない。

とクリックした。

 

 

 

 

自分が住みたい国があればそれもさらにモチベーションにも繋がるが、

漠然と「海外で看護師として働く」

 

 

 

それだけでは次の行動には繋がりにくい。

各国で求められることは違うから。

 

アメリカで目指すにして、日本の看護師を取得している場合、まずCGFNSに通らないと次のステップが踏めない。 

CGFNSに関しては以下の記事を参考にしてください!

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

 

こうしてやらないといけないこと、

そして現在の自分と比べてそのギャップを埋めていく作業に入る。

 

 

先が見えなくて、モヤモヤするかもしれない。

周りに自分と同じように考えたり、行動している人はいなくて孤独を感じてしまうかもしれない。

壁にあたって、悩んで、分からなくなって、目標が遠くに行ってしまったように感じて、そして進んでいるのかどうなのか分からなくなってしまう時もあると思う。

てかそもそも何でこんなことしてるん?

って思ってしまったことも数え切れないほど。

 

 

情報を集めて、考えて、決断する。

これを繰り返していくと、思いも寄らない場所にそんなに遠くない未来

立っていると、私は思います。

 

 

Mahalo for reading my blog.

ブログランキングに参加しています。

ポチッとして応援してください!
人気ブログランキング