No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

ピアサポート、ピアサポートって一体何してんの?

f:id:Mahinainternurse:20200713034339p:plain

 

至る所でピアサポート、ピアサポートと言っていますが一体全体何してんの?と思っている方もいらっしゃるかと思って時系列でピアサポートと配信活動について上げていきます!

 

1)インスタ

ある方のほんの小さな一言で始めたインスタグラム。

NCLEX(アメリカ看護師試験)に2回落ちたあたりから投稿を開始。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

何を投稿したらいいのか分からずかなりあちこち。

でもピアサポートの全てはここから始まりました。

インスタを始めてから同じようにアメリカで看護師免許を取得しようとしている方々と出会いメッセージをやり取りするように。

そこから生まれたのが

 

2)US Nursing Group

です。現在45名が加入しています。

メンバーがどんどん増えてて、新しいメンバーの方もこんなにいるんだ!って驚いています。

住んでいる場所は皆バラバラ。

日本だったりアメリカだったり。

ライングループで基本はやりとりをし、2ヶ月に一回定例会をZOOMやSkypeを使用して開催。

日本で看護師免許を持っており、アメリカで看護師免許を取得するために積極的に動き出している方々が主体です。

ライングループではメンバーが抱える悩みや疑問を気軽に相談。

CGFNSの書類審査の疑問、NCLEXの勉強法やビザに関する相談などなど。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

アメリカ看護師取得に関することなら何でも気軽に聞ける場!

このグループの魅力は’今まさにアメリカ看護師免許取得に向けて頑張っている方々とリアルタイムで話ができること’

免許取得に何が必要なのか、壁にぶち当たったらどうしたらいいのか。

たくさんの方々のブログなどを頼りにする人も多いですが、過去のものであることが多々。

情報が古かったり。州によっても全然違ったり。

NCLEXに合格したり嬉しいニュースがあったら報告しあえると、’アメリカで看護師になる’ことがもっと身近に感じ、モチベーションをもらえます。

 

3)このブログ

これも友人の一言で始めました。

最初の方の記事では手続きに関することや勉強に使用したツール。

アメリカ看護師試験に合格するまでに作成したノートなども載せています。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

こんなブログ誰が読むんだろうと思いつつ、日々の備忘録としても続けていたら割と色んな方に読んで頂けているようで。嬉しいです。

 

4)Global Nursing Podcast

f:id:Mahinainternurse:20200527061224p:plain

https://anchor.fm/globalnursingjp

大のポッドキャストファンであり、自分でもとうとう作ってしまいました!

 

ポッドキャストってそもそも何?

という方も実際多いのですが、いつでも聞けるラジオ

とイメージして頂けたら。

このポッドキャストでは「国際社会で飛躍するナースたち」という題で、主に海外を舞台に活躍する看護師さんたちにインタビューを行っています。

このポッドキャストを通じてもっと色んな場所で活躍する看護師さんたちに自分自身も目が向くようになりました。

ちなみにGlobal Nursing Podcastへの思いは最初のエピソードで語っています。

まだ聞いてない方はぜひ!

ポッドキャストのオープン記念で「国際看護師 QandA Session」というバーチャルイベントも開催。

アメリカ本土で活躍する日本人看護師さんをゲストに、現場のリアルな話を聞きました。

こんなイベントももっと開催していきたい。

ポッドキャストに関する過去の記事をいくつか。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

5)おっちょこ国際看護師フェイスブックページ

動画やサイトのリンクを貼れないのがインスタの痛いところ。

もっと普段勉強に使った動画やサイト、そして自分のブログ記事へ飛びやすいように出来ないかなあと考えオープンしました。

アメリカ看護師試験に落ちたときに見ていた動画や、今働き始めて勉強に使った動画などもシェアしています。

f:id:Mahinainternurse:20200702050830p:plain

 

6)おっちょこ国際看護師ツイッター

ツイッターで炎上のイメージが強くて。笑

今まで手を出せなかったのですが、始めてみました。

文字数が限定されているところがなかなか面白い。

今はトレーニング前や後の気持ちなどなどチョコチョコ呟いています。

f:id:Mahinainternurse:20200706122259p:plain

 

 

他にもまだまだ活発に動いていないけど、動かしたいピアサポートがたっくさん。

一人では抱えきれなくなって、一緒に活動してくれるひとを募ったらRisakiちゃんが声をあげてくれました。

感謝しても仕切れない。

大学病院で勤務しつつ、活動を一緒にやってくれている。

どこから時間やエネルギーを捻出しているのか。

とにかくありがとう!!!!!!

 

 

 

ということで今やっている活動をざっとあげて見ました。

それぞれに参加してくださったり、フォローしてくださったり、見てくださる方に心から感謝しています!

ありがとうございます。

配信し続けるのは過去の自分を助けてあげたいという気持ちがあります。

いざアメリカで看護師免許をとるって決めたものの右も左も分からない。

海外で看護師を目指す上で苦労は絶えません。

心配も不安も恐れも。

それは今も続いています。きっとなくなることはないでしょう。

だからもしどこかで自分のような思いをしている人が一人でもいるなら、続けたいって思っています。

 

 

Mahalo for reading my blog.

気に入ったらポチッとお願いします。


人気ブログランキング