No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

夜勤前の昼寝で寝るためにしている5つのこと

 

f:id:Mahinainternurse:20201224074121p:plain

Aloha、

アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘中の

おっちょこ国際看護師MITSUKIです。

 

 

かくかくしかじかで

新しい職場で夜勤専門として働くことに。

トレーニングも終わりに近づき

やっと夜勤トレーニングが開始!

 

 

 

 

ちなみに夜勤トレーニングは3回。

そしてCNA(看護助手さん)のトレーニングも

2回ほど受けて独り立ち!

 

 

とは言っても人が足りてなくて

すでに独り立ちは済ませた(笑)

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

 

今、絶賛生活リズム調節中。

夜勤スタートは夜の10時(3交代制)なので

夕方はお昼寝タイム。

 

 

とここで、快適に

そして質のいいお昼寝するために

私がしていることを紹介。

 

 

1)運動をする。

散歩なり、軽いハイキングなり。

疲れるとスッと昼寝にも入りやすくなるので最低1時間は外に出るように。

 

2)部屋を(なるべく)薄暗くする

電気も白いものから黄色い系統のものに。

全部は難しいけど出来るだけ薄暗ーく

 

3)ラベンダーアロマを焚く

枕元にデフューザーをセット。

リラックス効果のあるラベンダーを焚きます。

 

4)Youtubeでα波を流す

本当に効果があるのか、もしくは頭の中で

これを流したら寝る

みたいなクセ付けが出来てきたのかわからないけど

とにかくよく寝れる

そして寝起きがいい。

気がする。

3時間寝たかったら3時間流しっぱなしなど

寝たい時間に合わせて流します。

 

5)あったまるアイマスク

完全に真っ暗に部屋を出来ないから、

アイマスクで。

あったまるから目のリラックス効果にも。

 

 

みなさんはどのようにしているのでしょう?

 

 

Mahalo for reading my blog.

No Rain, No Rainbow

f:id:Mahinainternurse:20201126075439j:plain